七五三『着崩れを防ぐポイント』と『着物でトイレの行き方など』
七五三おめでとうございます!
着物は紐などで結んでいるため完全に着崩れをなくすことはできませんが
ポイントをチェックすれば、対策する事ができます。
①どんな時に着崩れるの?
- 階段などの段差で着物の裾を踏んだとき
- 襟元(えりもと)を手で広げたとき
- トイレで着物をまくり上げたとき
- 走ったり座ったり、激しく動いた時
元気なお子様はどうしても動きたくなるもの。。大人がフォローしてあげましょう。
②トイレの行き方は?
洗濯ばさみなど2.3個があると便利です。
ない場合は大人がフォローしてあげましょう。
【3歳】おむつをするのがオススメです。
【5歳】スカートと同じです。注意しながら、まくり上げて用を足してください。
【7歳】袖や裾が床につかないようにして、重なっている通り外側からたくしあげて帯などに止めて
用を足します。
いざとなると困るのがトイレ。可能ならばトイレの事を考えたスケジュールが組めればベストかも。
youtube
③食事の食べ過ぎに注意
朝のご飯や昼食、たくさん食べ過ぎると気持ち悪くなってしまうときも
➃【7歳】着物で車で乗り降りするときは・・・
袖を重ねて抱えながら、後ろ向きに両足を揃えたまま腰掛けます。
先に頭を車内に入れ、最後に身体を90度回転させて両足を入れます。
⑤着崩れしてしまった時にどうする? 応急処置は?
苦しくなく、着崩れしにくくお着付けをしますが、お子様の場合どうしても崩れてしまうときがあります。そんな時の応急処理をご紹介させていただきます。
youtube
【7歳3歳女の子】裾が下がってしまった時、襟元が緩んでしまった時
*5歳の襟元の緩みも同じ方法で直せます。
⑥わからないことはお気軽にご相談ください♪
万全の注意をして、楽しい七五三にしたいですね♪
ニコニコ笑顔の七五三をお迎えください♪
②ご予約・ご相談は
0120-75-1015 でもお気軽に!
③もっと詳しく知りたい方は